ごはんおいしい

今日もごはんがすすむ

筆記用具あれこれ

今年こそは、ライフログ

最近日記のことライフログって言うの?? オシャレ! ここ数年挫折してきたんで来年こそは書きたいので今から書いてます。というか年始に挫折したのを引っ張り出してる。小中学生に人気☆デコラッシュも近所のイオンで安かったから買ったし、手帳だってみんな大好き私も大好き良品週間に買ったし割と手筈は整ってる。

現在はフリクションを使ってるんですがフリクション消える!やばい!って記事ばっかり読んだせいでフリクション怖い症候群に陥ってるので結局何で書くのが最適なのか今ここでメモって整理してみようと思う。

 

フリクション


f:id:tomno:20171110015139j:image

消せるボールペンほんと便利。よく漢字を書き間違えるのでその辺は非常にお世話になってます。あと書き心地が凄く好き。するする書ける。太さも◎。

ただ、あの、ほんとどこ見ても消えるやばいって書いてある。PILOTのQ&Aには普通のボールペン並みの耐久性ですとあったけどどうなんでしょう。車のダッシュボードに消えたとか、直射日光の下で消えたとかある。怖い。日記を見返すタイプなんで何年か後に消えてたら多分立ち直れない。このペン50年前にはなかったから実際の耐久性分からない。

 

JET STREAM


f:id:tomno:20171110020643j:image

書きやすさ代表。(個人の感想です) 愛用してるし替芯山ほどある。一時期これで書いてたよ。ネットで見つけたおしゃれなライフログ書く人もJET STREAM使ってた。

デメリット。消せない。そりゃそうじゃ。

【追記】

待って調べたらJET STREAM経年劣化するって。裏抜け酷いって。確かに会社用の手帳JET STREAMなんだけど裏抜けしてるの見たことあるぞ。ただその紙凄く薄かった気がする。とりあえず保留で。

 

LAMY 万年筆


f:id:tomno:20171110014354j:image

サファリじゃなくてアルスター派。(外観的な意味で) インクはブルーブラック。おしゃれ。使ってるとモチベーションが上がる。割りと書きやすい。インクの色も好き。

デメリット。乾くのが……遅い。書いたら間に紙挟まないと対面するページがえらいことになる。あと消せない。そりゃ(ry。

 

シャープペン


f:id:tomno:20171110020705j:image

消せて耐久性も実証できてる筆記用具じゃないこれ。さっき20年近く前の日記見返したけど普通に読めるし滲んでないし掠れてもいない。ただ薄いんだけどこれは鉛筆の硬さでカバーできる? 多分当時HB使ってる。Bとかにしたらいいの? 濃くなるかな??

 

以上4種の中から今月中に筆記具を確定させなくてはいけないのですが(無印の手帳12月始まり)かれこれ2日くらい迷ってる。なんだそんなに迷ってないじゃないか。ただ私の性格上すぐ忘れるから早いとこ決着つけたい。とりあえず今から今日分の日記書いて(現在はフリクション)万年筆洗うとこから始めます。放置してはや数ヶ月。インクもうダメ。